【ポケモン】剣盾シーズン8 真昼ルガルガン軸 【最終400位 レート2006】


       

         f:id:buzamakun:20200803105948j:plain

挨拶 

 初めまして。TNぶざまです。初投稿です。

 ポケモン剣盾で今回追加コンテンツでポケモンが増えて、使えるポケモンの数が増えて大変な環境の中、今回初めて3桁順位&レート2000を達成できました。単純に嬉しかったので今回自分が使用したパーティを投稿しようと思った次第です。このような文章を書くことは初めてで拙い文章ですが、ぜひ読んでくれると嬉しいです。

 どーでもいいのですが、好きなポケモンワニノコ系統です。(冠で復活してください。お願いします。)

        f:id:buzamakun:20200803105952j:plain

 

パーティ紹介

f:id:buzamakun:20200803105948j:plain

1.ルガルガン(真昼のすがた)

f:id:buzamakun:20200803111651p:plain 

 性格:いじっぱり ほぼAS特化

 持ち物 :きあいのタスキ 特性:すなかき

   技:ロックブラスト/ インファイト/ アクセルロック/つるぎのまい

 ステータス:151(4)-182(244)-85-×-86(4)-164(252)

 調整:  HP 奇数&地球投げ3発耐え

        S 最速ウーラオス+1 

     BD ダウンロード対策

  思ったこと

 今のポケモン環境は岩技の一貫性が高く、ダイマックスエースも飛行タイプが多いため、高速かつ高火力の岩タイプは強いのではと思い採用しました。ですが、つるぎのまいを積まないと火力がなく、

 ダイロック:HB無振りエースバーン 91.6~108.3%

                                          トゲキッス  73.2~86.3%  

なので、ステルスロックをまいたりしないと中々全抜きは難しいなと思いました。あと、カバルドンに対して無力でした。

天候エースかつ積み技があるポケモンダイマックスをせずとも活躍できるため、他のポケモンダイマックスを使えたりして便利だと思いました。ただ、耐久がとにかく低いので、陽気玉ドラパのドラゴンアローがちょうど確定2発だったり、連撃クマさんのすいりゅうれんだやゴリラのグラスラがあったりとたすきを持っていても機能しないことが多かったです。アクセルロックの技スペースをふいうちやじゃれつくなども試しましたが、やはりエースバーンやトゲキッスに対して抜群がとれるアクセルロックがいいと思いました。すなかきエースでも今の環境は先生技持ちが多いので、同じすなかきアタッカーのドリュウズに対しても差別化できる点の1つだと思います。かわいい。

 

2.サダイジャ

 

f:id:buzamakun:20200803121909p:plain

 性格:しんちょう 大体HD振り

 持ち物 :さらさらいわ 特性:すなはき

   技:じしん/ がんせきふうじ/ へびにらみ/ステルスロック

 ステータス:175(220)-128(4)-148(20)-×-118(140)-107(124)

   調整: A補正玉エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え83.4~98.8%

               S まひ状態のエースバーン抜き

    あまりD(C↑1  C補正特化ポリゴン2の冷凍ビーム最高乱数以外耐え

                                84.5~100.5%)

 思ったこと

 ステロ要因と壁。すなかきアタッカーに麻痺は過剰だと思ったけれど、ルガルガンを選出せずにオンバーンをエースとして出したい時に素早さ操作できる点がカバルドンにはない強みだと思いました。また、すなはきはダメージをうけてからさらさら岩込みで8ターン継続するのですなあらしのターン管理がすごくしやすかったです。

 

3.オンバーン

f:id:buzamakun:20200803123907p:plain

 性格:おくびょう ほぼCS特化

 持ち物 :いのちのたま 特性:すりぬけ

   技:ぼうふう/ りゅうせいぐん/ かえんほうしゃ/はねやすめ

 ステータス:161(4)-×-101(4)-149(252)-102(12)-190(236)

   調整:S最速インテレオン抜き調整 余りダウンロード対策

 

  思ったこと

 環境上位のエースバーン、ゴリラ、くまさんキラーとして十分活躍してくれました。

エースバーンに対しては耐久無振りならば、威力140のダイマックス技で確定1発

(103.2~122.4%)なので、対面ならダイジェット2発、死に出しからでも相手がダイマ状態で素早さが上昇しても大ウォールをからめて相手のダイマを枯らしたり、ダイドラグーンで攻撃を下げて耐えしのぐことができます。また、上記のポケモンたちはふいうちをもっているので、削れたところをふいうちで仕留めようとした所にはねやすめがとても刺さりました。ただ、ダイバーンとぼうふうの相性が悪く、メイン技の命中が低いのがとても不安要素でした。特性もおみとおしでもいいと思いましたが、ダイマックスをこのポケモンに多用するのでみがわりでターンを枯らしに来るポケモンや壁展開でも壁を貫通して攻撃できる点が非常に相性が良いと思いました。(おみとおしがメジャーなのか、みがわりをよくうたれました。)ステータスをみると特攻は低いですが、ダイマックス技が140なのであまり火力不足は感じませんでした。ただ、フェアリーとポリ2には火力が足りませんでした(泣)。それでも、現環境に刺さっているポケモンだと思います。

4.ロトム(火です)

f:id:buzamakun:20200803130233p:plain

 性格:ひかえめ ほぼHC特化

 持ち物 :とつげきチョッキ 特性:ふゆう

   技:ほうでん/ ボルトチェンジ/ あくのはどう/オーバーヒート

 ステータス:157(252)-×-127-171(244)-128(4)-107(4)

  調整:ダウンロード調整のみ。

 

思ったこと

    対トゲキッスジバコイル用の壁。パーティにこの2体を後出しできるポケモンがいなかったのと、相性補完のために採用しました。特筆することはないですが、結構選出率が高く活躍してくれました。

 

5.ゴリランダー

f:id:buzamakun:20200803131520p:plain

  

性格:いじっぱり HA特化

 持ち物 :こだわりハチマキ 特性:グラスフィールド

   技:ドラムアタック/ グラススライダー/ とんぼがえり/はたきおとす

 ステータス:207(252)-194(252)-110-×-90-106(4)

調整:特になし。耐久が欲しかったので素早さ調整はせずにHに特化。

 

思ったこと

f:id:buzamakun:20200803132116j:plain

ルガルガンオンバーンが苦手とするアシレーヌカバルドンなどの水や地面の牽制だけでなく、削れたポケモンをグラスラで一層してくれました。ドラムアタックはウッドハンマーや他の技の方がいいかなと思いました。

 

6.ポリゴン2

f:id:buzamakun:20200803132750p:plain

    

    

 性格:おだやか HBD振り

 持ち物 :しんかのきせき 特性:ダウンロード

   技:ほうでん/ れいとうビーム/ イカサマ/じこさいせい

   ステータス:191(244)-×-134(188)-126(4)-135(60)-82(12)

   調整:陽気玉ドラパルト ダイドラグーン(物理)低乱数2発42.9~50.7%

    臆病眼鏡ドラパルト りゅうせいぐん 低乱数2発43.9~51.8%
              ダウンロード調整

思ったこと

 ドラパルトが重たくほぼほぼパーティに選出されるので、どのような型でも後出しできるように耐久に振りました。基本は壁です。この技構成だとダウンロードよりアナライズの方がいいかもしれません。イカサマを入れた理由はアッキの実剣舞ミミッキュにボコボコにされたのでせめて対抗できるように入れました。この子もやべえ。

 

辛いポケモン

 エースバーン 読み間違えるとやられる

 ドラパルト  型が多すぎ

 ミミッキュ  アッキの実型が特にきつい

 ポリゴン2  はかいこうせん由来のC↑1ダイアタックがだれも受からない

                             実際ルガルガン剣舞インファイトでワンパンするか、きせきをはた

        き落としてから、オンバーンダイマックスで倒すくらいしか突破

        方法がなかった。(きせきなしH振りポリ2がオンバーンの一致140技

        が69.6~82.1)

 ウーラオス悪 鉢巻あんこくきょうだがだれも受かりません

 

 ピクシー   パーティの素の火力が全体的に低いため、積まれると急所お祈りにな

 ゴチルゼル  る。

 馬鹿ルドン  ゴリラいないと簡単にあくびループにはめられる

 受け主体のパーティ 挑発がないのでルガルガン剣舞できないとほぼ負ける

まとめ

 今回のパーティは攻めが主体のパーティには強く、受けが主体のパーティが辛かったなと思いました。エースバーンは即ダイマックスを切ることが多かったので一体死に出ししてからルガルガンオンバーンにつなげて全抜きするケースや、ルガルガン剣舞をつんでダイロックからの全抜きみたいなことが多かったです。今回はルガルガンオンバーンの性能(マイナーだから読まれにくいだけかも(笑))がうまく刺さったと思います。レンタルチームも公開しているので良かったら使ってみてください。

 

 

 

f:id:buzamakun:20200803105844j:plain

 

ランクバトル終了直後に撮ったものなので順位が違いますが、最終順位は400位です。